世田谷区の基本情報

世田谷区で戸建ての購入を検討している方にとって、世田谷区はどのようなイメージをお持ちでしょうか。リノベーション物件やデザイナーズマンションなど、おしゃれな物件が多いイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

今回は世田谷区の特徴と、戸建てでも人気のエリアについてまとめました。街の雰囲気や施設、アクセスが充実しているかなどの点をまとめましたので、ぜひご覧ください。

世田谷区ってどんな街?

世田谷区の街並み

地理的位置と人口

世田谷区は、東京23区の南西部に位置する区域で、渋谷区・目黒区・大田区・神奈川県川崎市などに隣接しています。面積は東京23区の中でも非常に広く、大田区に次いで2番目の広さです。

住民基本台帳によると、世田谷区の人口は917,595人で、東京23区内で最も多い人口となっています。(2019年12月1日時点)

都心へのアクセスが良好

東急田園都市線は都心に直結するメイン路線で、渋谷や新宿、吉祥寺など各方面へのアクセスも良好です。東急大井町線や京王井の頭線も、都心へ繋がる東西方向に運行しています。

区内を網の目のように走るバスルートも、重要な区民の足です。主要道路には、神奈川県にかけて通る国道246号線、環七通り、首都高速道路3号渋谷線などがあり、都心や郊外へスムーズに移動できます。

エリアごとに様々な特色がある

世田谷区は、エリアごとに様々な特色があります。下北沢や三軒茶屋には洗練された商業施設が立ち並び、ショッピングやグルメが楽しめるエリアです。一方で、古くから続く商店街も多く、下町の風情が残ります。主要駅から少し離れると閑静な住宅地が広がっており、スーパーや医療施設、教育施設なども充実しています。

緑豊かな公園・緑地も豊富にあり、等々力渓谷や多摩川など、都心にいながら自然が感じられるスポットも人気です。

世田谷区で不動産をお探しならここ!人気のエリア3選

手のひらに浮かぶ王冠

世田谷区の東急沿線は、東急電鉄の開発により閑静な住宅街が広がっているため人気が高いエリアです。ここからは、世田谷区で人気のエリアとその理由をご紹介します。

三軒茶屋

東急田園都市線・東急世田谷線が交わり、三軒茶屋駅から渋谷駅へ急行で約5分と、都心への通勤に便利なエリアで、駅の周辺はキャロットタワーをはじめ、おしゃれなカフェやレストラン、ファッション、雑貨など幅広い分野の商業施設があります。

街全体が夜も明るいことから、女性も安心して住めるエリアと言えます。

駒沢

東急田園都市線・駒沢大学駅があることから、交通アクセスの利便性が高く、高級住宅が多く立ち並んでいるエリアです。駒澤大学のキャンパスがあり、活気あふれる学生街の雰囲気もあり、駒沢オリンピック公園は、豊かな自然を満喫できるスポットとしてファミリーにも人気。おしゃれなカフェや雑貨店も多く、日常生活がより楽しくなるエリアです。

桜新町

世田谷区の中でも特に静かで落ち着いた雰囲気のエリアで、戸建てに適した土地も多いエリアです。東急田園都市線・桜新町駅は渋谷駅から4駅、三軒茶屋や二子玉川へのアクセスも良く、交通の利便性が良いエリアとなります。駅の周辺には桜新町商店街、多種多様な店舗が軒を連ねており、緑が多いスポットとしても人気が高いエリアです。

世田谷区で戸建て・デザイナーズ物件をお探しなら東京ライヴズ

東京23区の中でも住環境に恵まれている世田谷区は、世代を問わず多くの人を魅了し続けるエリアです。東京ライヴズでは、世田谷区や目黒区、渋谷区などの城南エリアで、新築・中古の戸建て物件を多数ご紹介しています。

「駅から近い戸建て物件を探している」「デザイナーズ物件を購入したい」など、様々なご要望に対応が可能です。世田谷区で戸建てやデザイナーズ物件・リノベーション物件などをお探しの方は、東京ライヴズへご相談ください。

世田谷区で戸建て・デザイナーズ物件の購入をお考えなら東京ライヴズへ

会社名 株式会社東京ライヴズ
住所 〒150-0011 東京都渋谷区東3丁目15−9 プライムハウスII 1F
代表取締役 水戸 教裕
営業時間 9:30~20:00
定休日 毎週水曜日、第1・第3火曜日
事業内容 不動産仲介業
資本金 1,000万円
TEL 03-5778-4145
FAX 03-5778-4146
URL https://www.tokyolives.jp/
免許番号 東京都知事(1)第97479号