子育てしやすい目黒区!おすすめする理由とは?

これから出産を迎えるご夫婦やお子様がいらっしゃるご家庭にとって、東京で子育てをするならどのエリアがいいのか気になるところではないでしょうか。周辺環境によって住みやすさは大きく変わり、子育て・教育への取り組みも区によって異なるため、住まい選びは慎重に行いたいものです。

そこでこちらでは、不動産(戸建て・マンション・土地)をお探しの方に向けて、目黒区が子育て世代に人気の理由と目黒区の子育て支援制度についてご紹介いたします。

目黒区はなぜ子育て世代から人気なの?

青空の前に置かれた木製の家の模型

自由が丘や中目黒といった洗練されたおしゃれな街が集中している目黒区は、主に住宅地として発展してきました。都内のどのエリアへもアクセスしやすく、住環境や子育て支援制度も充実しているため、子育て世代からの人気も高いエリアとなっています。

アクセスが便利

目黒区は、鉄道や主要幹線道路などの交通網が発達しています。鉄道は、目黒区の中央部を東急東横線が通っているため、渋谷・池袋方面のみならず横浜にも1本で行くことができます。南側に通る東急目黒線は、三田線・南北線と直通運転も行っているので、多方面へのアクセスが良好です。

また区内を通る主要道路は、都心から南西方向に国道246号・駒沢通り・目黒通りが走り、環状には山手通り・環七通りが走っています。

住環境が整っている

目黒区は住環境が整っており、緑も豊かなエリアです。目黒区では緑化計画に関する条例があり、積極的に緑化に取り組んでいるため街の景観が良く、日々の生活の中で四季の移り変わりを感じることができます。また、緑の多い公園があり、小学校も多い事も、子育て世代にとっては嬉しいポイントです。

治安の良さ

目黒区は治安が良く、23区内でも犯罪の発生率が低い区として有名です。繁華街が少なく住宅街が多いため、小さなお子様がいらっしゃるファミリー層でも安心して住むことができます。

子どもを育てる環境が整っている

目黒区は、子どもを育てるための環境や制度が整えられているため、のびのびと子どもの成長を見守ることができます。目黒区に住んでいれば子どもの教育に関する支援制度を受けることができるため、戸建てを購入することで嬉しい特典が得られます。

目黒区の子育て支援制度について

目黒区では、子育て支援に力を入れています。

ゆりかご・めぐろ

妊娠から出産、子育て期にわたって安心して子育てができるよう、出産・子育て応援事業「ゆりかご・めぐろ」を実施しています。区内に住所を有する妊婦さんに対し、妊娠届出時に助産師・保健師・看護師の専門職が面接を行い、妊娠や出産、育児などの悩みに関する相談に乗ってくれます。

ほ・ねっと ひろば

目黒区総合庁舎の別館2階にある「ほ・ねっと ひろば」は、子育て総合相談窓口と子育てひろばの両方を備えた施設です。相談窓口では子どもや育児に関する様々な相談に応じる他、情報提供やサービスの紹介なども行っています。併設された子育てひろばには、おもちゃや遊具だけでなく、授乳やおむつ替えスペースも完備されているので安心です。

子どもショートステイ

保護者が仕事のための出張や病気、出産などの理由でお子様の面倒を見られない場合、区内の児童養護施設で一時的に預かってくれる事業です。区内在住の3歳から小学校6年生までのお子様が対象で、1回につき7日以内、月に1回限りとなっています。

子育て支援制度に関する詳しい内容は、目黒区のホームページをご確認ください。

目黒区で不動産(戸建て・マンション・土地)をお探しなら東京ライヴズへ

戸建ての並ぶ街並み

目黒区には子どもと一緒に遊べるスポットも多く、子育てしやすい環境が整っているため、家族で楽しく安心して暮らすことができます。ご出産やお子様の進学を機に戸建てやマンションなどをお探しでしたら、不動産仲介を行う東京ライヴズにぜひお任せください。

東京ライヴズでは、通勤・通学に便利な東急東横線をはじめ、東急沿線の物件を多数ご用意しています。不動産に精通したベテランスタッフが真心、誠意を込めて対応させていただきますので、お気軽にご相談ください。

目黒区で不動産(戸建て・マンション・土地)に関する相談は東京ライヴズへ

会社名 株式会社東京ライヴズ
住所 〒150-0011 東京都渋谷区東3丁目15−9 プライムハウスII 1F
代表取締役 水戸 教裕
営業時間 9:30~20:00
定休日 毎週水曜日、第1・第3火曜日
事業内容 不動産仲介業
資本金 1,000万円
TEL 03-5778-4145
FAX 03-5778-4146
URL https://www.tokyolives.jp/
免許番号 東京都知事(1)第97479号